Maon Gaming Studio

まおんによるゲーム関連ブログ

最小ビッツについて

ヘイガイズ、まおんです。

 

今回は少しいつもと違う記事になります。

 

タイトルにある通り、最小ビッツに変更を行いました。

 

今うちに来てくれてる人はご存知だと思いますが、ビッツは1ビッツから可能で、それは配信者が変更できます。

今回、そのビッツ数を100ビッツからに変更しました。

 

理由はいくつかあります。

 

1.私が考えるビッツは「特別な」ものであるということ。

2.特殊演出が表示されるが、「1ビッツも100ビッツ以上も同等に表示されてしまう」ということ。

 

主な理由はこのふたつです。

とくに、後者の理由が大きいです。

 

ビッツを贈る体験というのは、おそらく特別であり、配信者にお礼を(?)伝えたいとか、そういう思いがあると思います。

100ビッツでいつも応援してくれる方がいる一方、1ビッツもほぼ同じ演出が発生します。

これは、どうだろうか。

少し悩みました。

 

決して1ビッツをバカにしているとか、1ビッツならいらないというわけではありません。

しかし、100ビッツ以上いつも贈ってくれる方に失礼ではないか、という結論にいたりました。

 

もちろん、多くいただけるにこしたことはありません。

ここは正直になります。「ビッツ数が多ければ、それは当然嬉しいにきまっています」

ビッツは直接私のもとに届きます。それが今後の配信生活を支えてくれます。

 

ここで言いたいのは、決してビッツを投げろだとか、じゃあ高額ビッツをすれば偉いのか、とかそういう話ではありません。

 

ビッツという特殊な演出を、もっと特別なものにしたい。

少なくとも、「応援しているのかどうかわからない」ビッツをなくしたいと考えました。

応援していただいている私が言うのは本当に恥ずかしいことですが、しかしこれは大切な話です。

 

苦渋の決断ですが、上記により100ビッツからに変更しました。

ご理解のほど、よろしくお願いします!

 

ビッツまってるぜ!!いっぱいくれえええええ~~~!!!!